家計簿革命!!

産休に入ってから3週間が経ちました(*^-^*)

最初は「なんでか、忙しい×忙しい」と思っていましたが、
仕事している間に溜まっていた、
用事や片付けなどが終わっていき、
今はのんびり過ごせています o(*^▽^*)o

仕事をしている時から気になっていて
産休に入ってからやったことの1つが、
家計簿の変更です(o^^o)

いままでは無料の家計簿ソフトをダウンロードして
パソコンで管理しておりました(o゚▽゚)o

「うきうき家計簿」です!
www.blogger.com/post-create.g?blogID=7431641605041085128
「窓の杜」で紹介されていたので、安心かなぁ~と
思って使い始めました(。・_・。)ノ

これは日別で入力していくのですが、
使った全体の額とか、予算に対しての消費率などが
わかりにくいので、ただ付けているだけという
感じになってしまい・・・・・
終わった後に「今月も足りなかったなぁ~」という感じで
毎月終わってしまっていたのです(; ̄д ̄)ハァ↓↓

旦那にも「生活費が足りないよぉ~」と言っても
「なんで??」「もっと節約できるでしょ??」と
言われて・・・・
「う~ん、そうなんだろうけど、
そもそももらってる生活費が少なすぎませんか??」と
という不満が払拭できなかったのです(*´-ω-`)・・・フゥ


でもね!!!!
このままでは家計簿をつけている意味がない!!!
ここは一旦アナログに戻ろう!!!!
と決意しまして、ルーズリーフに
・光熱費
・ネット代
・食費
・交際費(外食費)
・生活雑貨費
・その他雑費
・ベイビー費
予算を書き出して
一週間ごとに使用額を書いていく
ことにしました(。・∀・)ノ゛

細かい項目を書き込むのはめんどうなので、
レシートは各費用別にルーズリーフに
貼っていきましたヽ(。ゝω・)ノ 

そうすることで、入力の時間短縮でき、
旦那の目の前で記入ができるため、
旦那にも意識が芽生え・・・・!!

自然と
「ベイビーも生まれるし、生活費もうちょっと増やそうか」
と、言ってもらえました
(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪

しかも私の中で予算感も付いてきたので、
買い物も計画的になってきましたへ(゚ω゚*へ)ワショーィ

「今月はマタニティフォトを撮りに行くから、
その他雑費が増えるので、
その分、外食費と食費を減らそう!!」
とか、計画的に考えるようになりました(v^ー°)

これによって、私の買い物や計画に
旦那が反対することもかなり減りました!!

これは正しくは産休以前の
1月の段階からやり始めたんだけど、
産休の間に家計簿の精度を上げていって、
この形が確立していったのですv(。・ω・。)ィェィ♪ 

それと「貯金」については旦那から一任されていて
私しか額を把握していなかったのですが、
これもルーズリーフに書き出して、
毎月どれくらい貯金していて、
運用にまわしているかも
明記しました\(^ω^\)( /^ω^)/

そのことで旦那にも一目瞭然になり、
私にとっても産休に入ると貯金額が
激減してしまう現実が目の当たりになり、
今後の貯金方法について考える
 キッカケになりましたヽ(・∀・)ノ

今はまだ現状が把握できただけの状態なので、
まだまだやる事があるけれど、
ここまで出来ただけでも、
節約にはかなりの成果ありました!

そして「夫婦間でのお金関係」の
ケンカがほぼ無くなったことも
大きな成果でした!!

なんとなく、家計簿がスッキリしたことで
ベイビーを迎えるのに1つ不安が消えたような
気もします+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

産休中の家計簿整理、ぜひぜひオススメです!!!

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ 
ポチっと応援お願いします(^人^)

コメント

このブログの人気の投稿

目下やるべきこと

モヤモヤが消えない

毎日の2時間はデカイ!