息子のアレルギーとの戦い

相変わらずバタバタと忙しい毎日。。。。

この夏は、、、
息子がアナフィラキシーショックを起こすという、
衝撃的な出来事から・・・

パソコンが3台続けて壊れるという
これまた衝撃的な出来事・・・

そこからの怒濤の仕事ラッシュ・・・

何度か爆発しそうになりながら
3ヶ月頑張り、ようやく色々落ち着きました。


まず息子のアナフィラキシーショックの件。
今回のショックの原因を調べるため
改めてアレルギー検査を行ったところ
今回の原因ではないけれど、ダニハウスダストも
数値がものすごく高いことが判明。。。。

いつ喘息になってもおかしくない数値ということで、
とりあえずダイソンとダニ予防シートを購入!!!!
家のダニハウスダスト対策を開始しました。

ダイソンで掃除すると、まぁ取れる取れるハウスダスト・・・
そしてなんだこの白い粉ってくらい、粉もとれる・・・

布団も掃除機をかけ、空気清浄機をかけ
ホコリが舞いそうな扇風機はやめ
シーツやカバー、またクッション系もこまめに洗濯→乾燥機!

頑張ったかいがあったのか、
いまのところアナフィラキシーショックを起こすこともなく
また喘息をおこすこともなく、暮らせています。

また年中肌荒れにも悩んでいましたが、
秋になったおかげかもしれませんが、
ステロイド軟膏もだんだんレベルの低いものになっています。

もともと肌荒れも本当にひどく・・・
全身がとびひだらけになり、かゆくて眠れないことも度々ありました。
抗生物質で治しても、根本解決になっていないため
またすぐにぶり返すの繰り返し・・・・
本当に悩んで、悩んで、、、、

お医者さんにはアトピーと言われたり
アトピーではないと言われたり
もう何が何だか・・・

でも親身になってくれるママ友のアドバイスなどから
洗濯洗剤を変え(アタックからさらさ)、
石けんを変え(牛乳石けんからミヨシ石けん)、
少しずつ改善され
(※我が子の場合なので、おすすめしている訳ではありません。)

最後にアナフィラキシーショックをきっかけに
ダニハウスダスト対策を入念に行い
抗アレルギー剤を調子がよくないときに飲む

これらがよかったのか、季節的なことなのか
肌荒れも症状が落ち着いてきました。
それでも傷がない状態には、なりませんが・・・。

そして低体重も、そもそもアレルギーのせいで食が細いと
思い込んでいたのですが、それではダメだと思い
もうおなかいっぱいだと言ってから、あと3口がんばろう!と声をかける!
好きな物をいっぱい食べさせる!
おなかがすいたら、とりあえずおにぎりを食べさせる!
などなど、対策を行い
こちらもおしりの皮膚がたれるくらいガリガリくんだったのが
少し脂肪がつき、かわいらしいおしりになってきました。

アナフィラキシーショックをきっかけに
本当に息子の体調に全力で向き合ったのがよかったのか
とりあえず色々と体調面がいい方向に向かっています。

よかったことだけを書いていますが、
かえって悪化させてしまうこともあったり
紆余曲折ありながらの3ヶ月でした。
(とびひとの戦いからはもうすぐ1年になります。。。)

ここまででもかなり長くなったので、
今日はこれくらいに・・・・

自分自身の備忘録と肌荒れに悩むママの参考なれば嬉しいです。

はやく傷口がない肌になりますように。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

目下やるべきこと

モヤモヤが消えない

毎日の2時間はデカイ!